0.9.4を公開

2023年6月20日

Features

- スライドの幅について
- スライドを表示したときに、スライドの横幅の最大サイズ、またはスライドのリサイズ方法を指定できる設定を追加しました。スライドをクラウドにアップロードすることで、クラウドでも同様の機能を利用できます。
- 800px : スライドの横幅を常に800pxで表示します。
- 1280px : スライドの横幅を常に1280pxで表示します。
- オート : スライドの横幅を自動的にリサイズし、常にエレメント全体が画面に表示されるようにします。
- フル : スライドの横幅を常に画面と同じサイズにリサイズします。
- テキストエレメントについて
- グループ内に複数のテキストエレメントがあるときに、文字数と大きさに合わせて自動でレイアウトする機能を追加しました。同じ行に配置されたテキストの位置が揃うようにレイアウトされます。
- 背景に動画を表示する機能を追加しました。
- ポップアップについて
- ポップアップで表示した画像を拡大・縮小する機能を追加しました。
- 画像と動画のポップアップを閉じるボタンを追加しました。
- HTML書き出しについて
- 選択中のスライドを単一のHTMLファイルとして保存する機能を追加しました。メニューバーの「書き出し > HTML...」から使用できます。実験的な機能なので、今後のアップデートで動作が変更される可能性があります。

Bug Fixes & Improvements

- スライドについて
- テキストエレメントのフォントサイズを調整しました。
- 画像エレメントのレイアウトが、特定の組み合わせで崩れる現象を修正しました。
- リンク付きのテキストに表示する下線のデザインを調整しました。
- 上端と下端の余白の計算方法を見直し、先頭または末尾までスクロールしたときにエレメントが中央に表示されるようにしました。
- スライドのアップロード
- 「大きいイメージを縮小」機能によって処理された画像のうち、透明度情報を含む画像の背景が黒くなる現象を修正しました。
- その他
- メニューバーの「ヘルプ > Breakfastについて」に表示するアプリの情報を更新しました。
- ライセンス情報を更新しました。

一覧へ戻る